« 全県模試を行います | トップページ | 悪い奴っているんですね »

どんと来いイワモっちゃん

いつもありがとうございます。塾長です。

イワモト先生の最終授業がありました。

イワモト先生は、当教室が開校した時から、1年間大学受験生として教室に通っていました。

その才能を見抜いた私が、大学合格と同時にスカウトし、講師になってもらいました。

幸いにして本人も教職希望なので、理論と実践を繰り返し、授業の腕前はすぐに上達しました。

入りたての頃は、ほぼ高校生なわけで、色々と社会的なルールもまだ分かっておらず、当時の主任講師たちは、授業の内容よりもそちらを身につけさせることに苦労していたようです(笑)。

小学生から高校生まで、殆どの科目を教えられるエキスパートに育ち、また、生来のマメな性格もあって、主任講師になってからは、とても活躍してくれました。

特に、小学校の教員免許を持つだけあり、小学生キラーと呼ばれるほど、小学生に対する授業は完璧なものでした。

おかげで、当教室に通う小学生の保護者様からは、感謝の言葉が増えたのが印象的でした。

イワモト先生は、スポーツチャンバラの学生全日本チャンピオンでもありました。

非番の時にはボランティアで、後進の指導にあたっており、世界大会にも出場経験があります。

意外と凄い経歴を持ちながら、持ち前のマメさで事務仕事も器用にこなしてくれていました。

先日卒業したタケシ先生と同じくらい達筆で、授業報告書の美しさにも定評があり、とにかく頼れる先生でしたが、今回めでたく卒業となります。

本人は大学院進学を希望していたのですが、彼の優秀さを知っていた研究室の隣のゼミの教授が、某有名大学の附属小学校への就職の話を持ってきたので、そちらへ進むことになりました。

私としてもあと2年は働いてもらえると思っていただけに残念でなりません。

しかし、彼ほど優秀な人材であれば、他から声が掛かるのは当然のこと、それを引き止めるだけの私の会社に甲斐性がないので、致し方ありません。

とにかく新しい職場で羽ばたいてくれることを祈っています。

イワモト先生、生徒時代から通算5年間ありがとうございました。

私の教室の1期生そして元主任講師として、これからも飲み会などには参加してくださいね。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

|

« 全県模試を行います | トップページ | 悪い奴っているんですね »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54271757

この記事へのトラックバック一覧です: どんと来いイワモっちゃん:

« 全県模試を行います | トップページ | 悪い奴っているんですね »