« 我が家のような | トップページ | 罪悪感 »

ミーティングと歓送迎会

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は講師ミーティングでした。

ベテランから新人まで、東北へボランティアや海外へ短期留学に行っている講師を除き、ベテランから新人まで15人以上の講師が集まりました。

新年度から中学生が新しい教科書に変わるので、新しい教材の採択についての話し合いなどもしました。

全塾生に配布する教材は確定し、準備もできているのですが、個別指導の学習塾としては、それだけでは不足です。

各塾生の理解度、到達度に合わせて、配布した教材以外をその場その場で提供できるようにしなければなりません。

そこで、講師たちが選べるだけの種類の教材を、教室用として準備しておく必要があります。

昨日の話し合いでは、結局本棚が一つ足りないということになりまして、増やすことにしました。

ミーティングでは、特に新人の講師に対して、いかにしてすぐにハイレベルな仕事ができるようになるかということを細かく話しました。

誰でも最初は新人ですが、学習塾業界に限らず、新人だから仕事の質が低いということがあってはなりません。

常に細心の注意を払って、最高のサービスを提供できるように頑張ってもらいます。

ミーティングの後は、地元商店会でいつも利用している居酒屋剣友楽において、歓送迎会を行いました。

今回卒業する講師は4人です。

毎年のことですが、ベテランでエース級の活躍をしている講師が抜けるのは、教室にとっては大きな痛手です。

しかし、彼らのより明るい将来を考え、毎年笑顔で送り出すことにしています。

そして、新しく来た講師には早くスキルを上げ、また、他の講師たちと仲良くなってもらいたいところです。

歓送迎会には、数年前に送り出された元講師も数名参加してくれました。

ミーティングでも話したのですが、人と人との出会いは、本当に「縁」だと思っています。

ですから私は、出会った人とは何らかの縁で結ばれていると思い、その縁を大切にしていきたいと考えます。

うちの講師が皆、長く勤務してくれる理由の一つに、快適な職場の人間関係があるのは間違いないです。

そこでこれからも、塾生も大切にしますが、それと同じくらいに講師のことも大切に思って接していきたいと思います。

|

« 我が家のような | トップページ | 罪悪感 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54247085

この記事へのトラックバック一覧です: ミーティングと歓送迎会:

« 我が家のような | トップページ | 罪悪感 »