« みさと台セミナー田中塾長ご来校 | トップページ | 2つのプライスレス »

春は別れの季節

いつもありがとうございます。塾長です。

そろそろ、講師の卒業も近づいてきました。

個別指導塾の講師は、どこの教室でも殆ど大学生と大学院生なので、この時期は生徒も講師も卒業する人たちとはお別れです。

私の教室の場合、生徒は卒業しても頻繁に教室に来てくれるので、そんなに別れが辛いと思ったことはありません。

しかし講師は、就職などで全国各地へ行ってしまうので、なかなか会える機会がありません。

残された数週間の1日1日を、たわいもない会話をしながら、しみじみと昔を振り返りつつ過ごすことになります。

今回は、約4年間勤めてくれた主力の講師が数名卒業します。

私の教室を黄金期へと導いてくれたスタッフたちです。

別れは惜しいですが、それぞれの明るい未来を思い、送り出そうと思っています。

3月中に行われる送別会では、過去に卒業した元講師たちが数名集まってくれることになっています。

私の教室の元スタッフは、このように何かイベントがあると全国から駆けつけてくれます。

この気持ちが嬉しいですね。

今回卒業する講師たちも、遠くは北海道へ行ってしまいますが、何か教室でイベントがあるときには、きっと駆けつけてくれるでしょう。

このような仲間を大切にする気持ちを持っているスタッフが運営してきたからこそ、私の教室は今まで成長してこられたのでしょうね。

生徒たちを見ていても、各講師とは仲良く授業をしている光景をよく見かけます。

講師たちは塾生のためを思い、時には厳しい言葉をかけていますが、それだけ講師が塾生と真剣に向き合っているからそうなってしまうのです。

そういう経験をした生徒たちが数年後に、講師として戻って来てくれれば、例えスタッフが変わっても、教室は常に明るく楽しく時には厳しく、塾生たちにとってなくてはならないオンリーワンの場所になるでしょう。

毎年この時期は辛いですが、皆の明るい未来を思い、耐えて春を迎えたいと思います。

|

« みさと台セミナー田中塾長ご来校 | トップページ | 2つのプライスレス »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54160404

この記事へのトラックバック一覧です: 春は別れの季節:

« みさと台セミナー田中塾長ご来校 | トップページ | 2つのプライスレス »