« 悪い奴っているんですね | トップページ | 春期講習スタート »

マージーMVP

いつもありがとうございます。塾長です。

当教室の3月は、今週で終了です。

週末からは春期講習(4月第1週)となります。

その関係で、卒業する生徒など、今週で授業が終わりという人も多いです。

主任講師のマージーの最終授業も昨日でした。

授業が終了に近づくと、元教え子である卒業生が続々とやってきました。

マージーに挨拶をするために集まったそうです。

学年に関係なく集まったメンバーを見て、マージーの生徒たちからの支持の高さにあらためて感心しました。

マージーは理系で、専攻は違いますが、大学院理学研究科の私の後輩です。

中学受験の経験もあり、小学生から大学受験の物理や数学までを幅広く担当していました。

そして歴代の女性講師の中では、最長勤務記録を持っています。

それほど教室に長く貢献してくれ、特に主任講師になってからは、Fゾーンを担当するほどの重鎮でした。

Fゾーンは、教室を6つに分けたうちの、最も核となる場所で、別名「学前の霞ヶ関」と言われるほど重要なポジションです。

そこで授業をする講師は、私の不在時の電話や来客の対応を完璧にこなせる人のみという、極めて厳しく難しい役割を担う場所を、毎週木曜日に守ってきました。

その完璧な仕事ぶりとは裏腹に、実はお嬢様だったりするところが、マージーの憎めないところです。

また、私と同じカインズホームと京都好きという、非常に不思議な人でした。

マメ知識としては、パソコンとお酒にも強かったですよ(笑)。

昨日の授業後は、集まってくれた教え子や、非番なのに来てくれた講師たちと話が弾んでしまい、結局残った仕事を翌日に回すはめになってしまいました。

約4年もの長きにわたり教室に貢献してくれて本当に感謝しています。

教室がここまで発展したのも、彼女の活躍があったからです。

特に、2回目と3回目の最優秀教室賞受賞は、彼女の支えなくしては成しえなかったことだと思っています。

そんな彼女も、もう卒業です。

しかし私は、信じています。

実家がそう遠くない彼女ですから、もし教室で困ったことがあったら、きっとすぐに駆けつけてくれるはずです。

そう思えば、別れの悲しさも和らぎます。

マージーありがとう。

私から君に、最優秀女性講師賞を贈ります。

|

« 悪い奴っているんですね | トップページ | 春期講習スタート »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54286644

この記事へのトラックバック一覧です: マージーMVP:

« 悪い奴っているんですね | トップページ | 春期講習スタート »