« 春期講習スタート | トップページ | 東海大学卒業式2012 »

7年ぶりのプチ同窓会

いつもありがとうございます。塾長です。

教室では春期講習が始まっています。

前学年の復習をする生徒もいれば、新学年の予習をする生徒もいて、個別指導ならではの、一人ひとり違った内容の講習となっています。

昨日私は、主に新中3生を対象とした三者面談をしていました。

既に志望校を決めている生徒もいましたし、全く受験のことなど考えていない生徒もいました。

生徒それぞれ考え方も学力も志望校も違いますから、よく話し合ってみないとわからないことも多いです。

一つ共通していることは、受験生にとっては、入試までの時間は同じということです。

あとは、それをどう意識して、自分の中で有効に時間を使うかによって、最終的な志望校も入試結果も変わってきます。

そのような話を面談でしながら、合間を縫って、教室前にある焼肉東海亭に顔を出してきました。

私の大学の学部時代の同期生が10人ほど集まっていたからです。

学生時代は、とりあえず肉といえば東海亭というほど、私の同級生たちは通っていましたが、さすがに就職、結婚などすると、そう簡単に秦野市に来ることはほとんどなくなっていました。

マスターもかなりの年齢になり、たまに立ち話をすると、昔のことをよく話してくれるので、これはそろそろ同級生たちにも店に顔を出して欲しいと、私がfacebookで話したところ、皆が集まってくれました。

遠くは、福岡から駆けつけてくれた友人もいます。

残念なことに私は春期講習と三者面談があったので、ほんの数分しか顔を出せず、お肉は一口も食べてはいないのですが、久しぶりに旧友に会えて嬉しかったです。

かつての若者たちも、今はもう30歳になり、家庭もあり会社でもそこそこの地位になっていると聞きました。

月日の流れを感じるとともに、皆の報告を嬉しく思いました。

何より変わって驚いたのが、昔はスリムだった友人たちが、結構な確率でメタボの体型になっていたことです。

次は3年後にもっと人数を集めて盛大にやろうということになりました。

果たして3年後、同じ体型でいる友人が何人いるのか楽しみです(笑)。

あ、一応書いておきますが、私は32歳で大学に入学しているので、大学の同級生は、私より一回り年下です。

|

« 春期講習スタート | トップページ | 東海大学卒業式2012 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54301821

この記事へのトラックバック一覧です: 7年ぶりのプチ同窓会:

« 春期講習スタート | トップページ | 東海大学卒業式2012 »