« 受験生への思い① | トップページ | 削られても復活します »

笹丘教室の深川塾長ご来校

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、福岡県福岡市中央区の早稲田育英ゼミナール笹丘教室の深川塾長が、わざわざ教室にお越し下さいました。

しかし受験生以外の中高生のテスト期間中のため、自習室は混雑していました。

自習室を面談に使えなかったため、教室内を案内した後に、商店会のお仲間で、おおねさんぽのスタッフもよく利用しているカフェ&レストランアローでお話をしてきました。

教育関係の社団法人の理事をされているということで、日本の教育に対する知識や情熱は、ものすごく伝わってきました。

このような塾長さんの教室で勉強できる生徒は幸せだと、つくづく思いましたね。

ただ、私の方が塾経営歴では長いので、自分の経験からお役に立てそうな話を少しだけさせて頂きました。

わざわざ九州から来て下さったのに、手ぶらでお帰り頂くのも失礼にあたると思い、経営戦略上重要な話や、その教室ならではの教室展開方法を提案させて頂きました。

肩書きだけですけど、私も一応「本部経営特別顧問」なので、少しは他の塾長さんのお役に立てればと、秘密にしている話もいくつかお話し致しました。

今後、笹丘教室のホームページやブログなどがどう変わっていくのか楽しみです。

おそらく、1年後には結構な数の生徒さんで賑わっていることでしょう。

九州には行ったことがないので、「鈴木塾長のお陰で繁盛してますよ。お礼に福岡へご招待します。」という電話がかかってくることを楽しみにしています(笑)。

あ、招待する時は新幹線でお願いしますね(息子が新幹線に乗りたがっているので)。

|

« 受験生への思い① | トップページ | 削られても復活します »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変示唆に富むアドバイス、ありがとうございました。東海大学駅前教室の発展ぶりに塾経営の理想型を実感することができました。

東海大学駅前教室を訪問して感じるのは、かゆいところに手が届くサービス。徹底されています。各教室で特長が違いますが、いかに各教室のオリジナリティを活かして塾生や保護者に大満足していただけるか、そのための重要なツボが凝縮されているということに尽きると思います。

ご指導のもと、当教室も活気でみなぎる教室になりましたら、ご家族ご一同様を博多に迎え、熱烈歓迎会を催します(汗、汗)。

投稿: ワセイク笹丘教室 | 2012年2月29日 (水) 18時49分

深川塾長さま

こちらこそ、色々と刺激を与えていただきありがとうございました。

新しいアイデアがたくさん出てきて楽しい時間が過ごせました。

今後の笹丘教室のご発展をお祈り申し上げます。

頑張っていきましょうね!!

投稿: 塾長 | 2012年3月 1日 (木) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54095437

この記事へのトラックバック一覧です: 笹丘教室の深川塾長ご来校:

« 受験生への思い① | トップページ | 削られても復活します »