« 【解答速報】2012神奈川県公立高校後期選抜 | トップページ | 新サービス「ハーフ&ハーフ」のお知らせ »

入試が終わって

今日もありがとうございます。塾長です。

公立高校後期選抜試験が終了しました。

正確には、一部面接や実技試験などを本日実施する高校もありますが、筆記試験のみの高校は、昨日で入試終了です。

昨日は殆どの受験生が教室には来ませんでした。

他塾では、教室に来て自己採点を義務化している所もありますが、私の教室では恥ずかしいことに、授業のあった生徒以外は来ませんでした。

皆、疲れているのでしょう。

やむをえないとも思います。

しかし自己採点をして得点を把握しておくことは、とても大事なことです。

教室に来なかった生徒も、新聞の朝刊で自己採点していることを祈ります。

教室に来た生徒には、模範解答を参照しながら自己採点してもらいました。

ある高校を受験した生徒数名の平均点が、例年よりも低かったのが気になります。

私も全ての問題を解いたわけではありませんが、数学の証明問題や理科の記述問題など、来年度を意識したのか、多少出題形式が変わっているように思えました。

実際の平均点が出なければ、何とも言えませんが、例年より難しかったのかもしれません。

授業がなかった2人の受験生が教室に来ました。

その理由は、わざわざお礼を言いに来たのです。

そして、「私たち、前期で落ちて良かったです。でなければこんなに一生懸命勉強しなかったですから。本当にありがとうございました。」

というようなことを言っていました。

その生徒たちの合否は1週間後にしかわかりませんが、私はその言葉と、わざわざお礼を言いに来た姿勢を見て、塾をやっていて本当に良かったと思いました。

合否はおいておき、その生徒たちの将来がとても楽しみです。

連日3時間睡眠で頑張ってきましたが、このような言葉、気持ちを頂けるから、この仕事を続けていけるのだとつくづく思いました。

受験生たち、ゆっくり休んで下さい。

来週には殆どの学校で卒業遠足があります。

合格発表までが長い神奈川県なので、不安な1週間を過ごすことになりますが、君たちの今回の経験は必ず将来の宝となりますので、心を安らかにして過ごして下さい。

本当にお疲れ様でした。

|

« 【解答速報】2012神奈川県公立高校後期選抜 | トップページ | 新サービス「ハーフ&ハーフ」のお知らせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54003259

この記事へのトラックバック一覧です: 入試が終わって:

« 【解答速報】2012神奈川県公立高校後期選抜 | トップページ | 新サービス「ハーフ&ハーフ」のお知らせ »