« 社会人としてのマナー① | トップページ | 前祝いの幟 »

狭くなった教室で

今日もありがとうございます。塾長です。

各学校の学年末テストが近づいてきたため、再び自習室が混雑しています。

昨日は体験授業があったので、自習に来た生徒を全員教室内に入れたのですが、座席が足りず、講師席を全て貸し出すことになってしまいました。

講師たちはかなり苦労しながら授業をしていました。

教室は25坪あるので、個別指導型の学習塾では、まあまあの大きさだとは思いますが、それでも現在は手狭です。

もう少し教室が広ければと思いますが、教室近辺には手頃な広さの空き店舗はないので、この大きさで我慢するしかなさそうです。

大家さんが、300メートルほど離れた所の空き店舗を、第2教場として安く貸して下さると言ってきたのですが、ちょっと距離があるために管理が大変そうなのでお断りしました。

私にできることと言えば、教室の上の階に借りているワンルームに、できるだけ荷物を詰め込んで、教室を広く保つことくらいです。

ただ、毎日自習室が混雑しているわけではなく、テストや入試直前だけのことなので、その時だけ皆に我慢してもらうということにします。

逆に、常に自習室が満室になるほどならばもう少し考えるのですが、部活のある中高生は、やはりテスト期間以外は部活動優先の生活となるようで、なかなか勉強のみとはいかないようです。

教室としてできることを、少しずつ改良しながらやっていきたいと思います。

|

« 社会人としてのマナー① | トップページ | 前祝いの幟 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54037243

この記事へのトラックバック一覧です: 狭くなった教室で:

« 社会人としてのマナー① | トップページ | 前祝いの幟 »