« とよ爺先生からのメール | トップページ | 【解答速報】2012神奈川県公立高校後期選抜 »

いよいよ入試本番です

いつもありがとうございます。塾長です。

ついに、平成24年度神奈川県公立高校後期選抜の当日となりました。

昨日までで受験生に対し、学習塾としては、できうる限りのことをし、不安そうな顔をしている生徒たちを激励して送り出しました。

我々は受験のプロフェッショナルですから、ありとあらゆる手段を使って、受験生たちを合格という目標にかなり近い所まで連れて来たつもりです。

しかし、合格への最後の階段の一段を昇るのは、受験生本人しかできません。

その一段は、15歳の受験生たちが生きてきた中で、おそらく最も高い一段でしょう。

しかし、ここを乗り越えなければ、その後の人生に待っているもっと大きな試練を乗り越えることはできません。

乗り越えるというのは、必ずしも合格しなければならないということではありません。

受験生一人ひとりが、後悔のない、自身の成長へ繋がる受験であったならば、それが「乗り越える」と言う事でしょう。

どうか存分に今まで蓄えてきた力を使って、最後の一段を昇って下さい。

今まで苦しんで培ったモノは、必ず今後の人生に役に立ちます。

自信を持って、試験に臨んで下さい。

私たちには、あとはもう祈ることくらいしかできませんが、大丈夫、春はもうすぐそこまで来ています。

君たちの健闘と幸運を祈っています。

|

« とよ爺先生からのメール | トップページ | 【解答速報】2012神奈川県公立高校後期選抜 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

毎日毎日素敵なコラムをありがとうございます!

毎日毎日楽しみに読ませて頂いてます。

毎日毎日が闘いですね。自分との。。。

毎日毎日一生懸命だから今日のような命の叫びが響くんでしょうね!

私も塾長に負けないように、毎日毎日頑張ります!

私からも受験生にエールを!

「波浪は障害に遭うごとにその堅固を増す」

結果も大事ですが、生き抜く力をどうかつけて下さい。

勝ちの人生ではなく、負けない人生を!!

影ながら、生徒の皆様の『春』を祈ってます!!

戦友より

投稿: 戦友 | 2012年2月16日 (木) 05時58分

戦友○○さん

コメントありがとうございます。

離れていても心は一つですね。

受験生たちへそのエールが届いてくれることを祈っています。

お忙しいでしょうが、時間ができたら是非教室にお寄り下さいね。

投稿: 塾長 | 2012年2月17日 (金) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53995664

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ入試本番です:

« とよ爺先生からのメール | トップページ | 【解答速報】2012神奈川県公立高校後期選抜 »