« アクセス数急増の原因 | トップページ | 体験授業受付再開のお知らせ »

私立高校一般入試日

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、神奈川県内の多くの私立高校の一般入試日です。

受験と言っても本日入試の近隣私立高校の倍率は、ほぼ1.0倍つまり受験=合格です。

前日になって、急に不安がって講師たちに泣きついている生徒が数名いましたが、だったら何故もっと早くから勉強しないのかと叱られつつ、この入試システムの説明を受けていました。

そして受験生が理解した後は、私立高校の過去問を解く時間は全て公立高校の問題演習に充てました。

受験において無駄なことをしている時間はありません。

このシステムが良いとか悪いとかではなく、現実として受かると分かっているならば、その対策など時間の無駄です。

一部の高校ではマークシート方式のため、生徒が慌てないように、マークシートの練習をさせました。

とにかく殆どの生徒が公立高校を第一志望としている以上、公立高校に合格させるために時間と労力を使うべきだと思います。

まあ、普段から緊張感のない受験生もいるので、1.0倍の私立入試といえども緊張してくれれば、少しは薬になると思います。

公立高校後期選抜まであと6日、こちらに全力投球です。

数名の受験生の保護者様と話しましたが、話の内容は全て公立高校受験、志願変更についてでした。

昨日はある主任講師の一言に癒された私も36日連続勤務中、受験生の何倍も気合を入れて日々過ごしています。

|

« アクセス数急増の原因 | トップページ | 体験授業受付再開のお知らせ »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53945239

この記事へのトラックバック一覧です: 私立高校一般入試日:

« アクセス数急増の原因 | トップページ | 体験授業受付再開のお知らせ »