« 中学受験結果 | トップページ | あと10日間 »

塾長キレてます

いつもありがとうございます。塾長です。

生徒たちが、最近塾長がピリピリしていると、講師に言っていたそうです。

そりゃそうですよ。

20人近い生徒を全員、第一志望校に合格させようとしているのですから。

昨日も数名に叱咤激励をしたのですが、その姿が怒り狂う鬼に見えたようです(笑)。

まあ、ほとんど激励する生徒というのは、何もしなくてもしっかりやっている生徒なので、自然と叱咤の方が多くなってしまうのはしょうがないことです。

叱られても、何で叱られているか理解できていない生徒もいて、悲しくなってきます。

入試2週間前でこの様ですから、結果も知れたものです。

それでも、受験生の未来を考えれば、雷を落としてでも前に進めさせるしかありません。

正直、学習塾としてやることをやっていれば、ここまで熱くなる必要などありません。

しかし私は、受験の結果よりも、その生徒の将来を考えて、今何をしなければならないかを力説しているのです。

受かる受からないよりも、今目の前に与えられた試練をどう乗り越えるか、その結果どのような将来が待っているのか、それを悟らせるのが私の役目だと思っています。

塾長がキレてると思われても結構。

何年か後に私の言ったことを理解してくれれば、それで良いと思い、きついことを言い続けることにしています。

何年かに一度は、全員優等生の学年とかを担当してみたいと、たまに思うときがあります。

そういうことは現実としてありえない、宝くじに当たるより低い確率でしょうね。

|

« 中学受験結果 | トップページ | あと10日間 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53896587

この記事へのトラックバック一覧です: 塾長キレてます:

« 中学受験結果 | トップページ | あと10日間 »