« 笹丘教室の深川塾長ご来校 | トップページ | まだ来ない静かな日常 »

削られても復活します

今日もありがとうございます。塾長です。

合格した受験生の保護者様たちが、昨日も数名、わざわざ教室に足を運んで下さいました。

お礼の品々をお持ち下さり、本当にありがたく頂戴しました。

120228_220401

中には、私の息子にまで贈り物を下さる方もいて、本当に感謝感謝です。

しかし、物品よりも嬉しいのは、保護者の方々が話して下さる受験生の様子についてです。

例えば、1年生の時の通知表を見て、「こんなに低い内申だったのに、塾に行ったお陰で何ランクも上の高校に入れた。」と話していた受験生がいました。

また、「普段はあまり喋らない息子が、塾の話だけはよく話してくれる。」というお言葉も頂きました。

講師たちの名前が、会話の中によく登場するというお言葉も頂きました。

毎年受験が終わると、抜け殻のようになってしまう私ですが、このような嬉しい話を聞いて、毎年すぐに復活しています。

何よりも受験生たちの心や学力の成長を願って運営しているので、合否に関わらず皆の成長が見られた時は、この仕事をしていて本当によかったと思います。

受験生たちに削られた私の命は、受験生たちの言葉によって復活する。

これを毎年繰り返しながら、教室自体も成長しているような気がします。

|

« 笹丘教室の深川塾長ご来校 | トップページ | まだ来ない静かな日常 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/54103142

この記事へのトラックバック一覧です: 削られても復活します:

« 笹丘教室の深川塾長ご来校 | トップページ | まだ来ない静かな日常 »