« 過去問最強説 | トップページ | 新年度塾生募集告知について »

冬休みの学習量をテストで調べます

今日もありがとうございます。塾長です。

週末の2日間は、受験生以外の全国模試を行います。

冬休みにしっかりと勉強したかどうかが、このテストによって判明します。

例年、受験生以外の冬期講習の申し込みは多くはありません。

しかし、しっかりと勉強している生徒は、必ず季節講習に参加し、そして結果を出しています。

受験生になってから慌てないように、講習を勧めているのですが、やはり皆、受験などで切羽詰らないと、講習の必要性を感じない生徒・保護者様が多いですね。

あまりしつこく講習を勧めると、営業的になってしまうので、絶対にそういうことを当教室はしません。

しかし、講習を受けなかった生徒と受けた生徒の学力差を見ると、もう少し強引にでも講習を受けてもらったほうがいいかなと感じています。

まあ、今回の全国模試の結果を見て、自分たちの勉強量の少なさを悟ってくれることを祈ります。

周りがどれだけ騒いだところで、当の本人がやる気にならなければどうしようもないですからね。

困ったのは中3生です。

明らかに、講習を多く受講して真面目に取り組んだ生徒と、そうでない生徒の、過去問などの得点に開きが出ています。

何とかあと1ヶ月で、皆志望校に合格できるよう、自習室や土日の補講をフル回転してやっていくつもりです。

|

« 過去問最強説 | トップページ | 新年度塾生募集告知について »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53730520

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みの学習量をテストで調べます:

« 過去問最強説 | トップページ | 新年度塾生募集告知について »