« 我が子の笑顔が見たいから | トップページ | 過去問台帳チェック »

奇跡の価値は

いつもありがとうございます。塾長です。

「奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよ。」

私の好きなアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の第拾弐話で、葛城ミサトが言った名セリフです。

昨日、1月に行った受験生の全国模試の結果が返ってきました。

中学受験生のO君が、やっと志望校のA判定が出ました。

ここまで約10ヶ月、担当の講師たちが苦労に苦労を重ねてきたのを目の当たりにしていた私にとって、非常に感慨深いものがこみ上げてきました。

早速保護者様と、模試の結果と試験当日の注意事項などについて話し合いましたが、今回の模試の結果で、私の中では、もうすでに合格したのと同じくらいの仕事をやり終えた感があります。

ここには書けないような苦労があったのですが、そのビハインドを乗り越えて、よく講師たちはここまで彼を育ててくれたと思います。

もう1人、内申が昨年度の合格者平均に20足りていない高校を受験しようとしている生徒も、ついにA判定を出しました。

もちろん内申がそれだけ足りていないので、後期選抜の二次選考勝負なわけで、なおかつこちらはまだ、過去問の平均点数が足りていないので、余談を許さない状況です。

しかしここまできたのは、受験生本人の努力もさることながら、担当している講師や、毎日授業時間外に生徒を指導してくれた講師たちのお陰だと思います。

生徒以上に講師が頑張る塾、それが私の教室の特徴であり、私の自慢です。

前述の両名とも、半年前には、いや正確には冬期講習前には合格など全くの夢物語、それこそ奇跡としか言いようがないものでした。

しかし今、これだけ実力をつけたからには奇跡を起こして、その奇跡を価値あるものにして欲しいですね。

いや、これだけ実力をつけた彼らにとっては、合格はもはや奇跡ではなく、必然かもしれませんね。

こうやって書くと講師たちから、「塾長また自分でハードル上げちゃいましたね。」と叱られそうです(笑)。

|

« 我が子の笑顔が見たいから | トップページ | 過去問台帳チェック »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53833972

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の価値は:

« 我が子の笑顔が見たいから | トップページ | 過去問台帳チェック »