« 今年もスリッパの神様 | トップページ | 過去問最強説 »

指示通りやること

今日もありがとうございます。塾長です。

ちょっとした用事があって、知り合いの城南予備校の社員さんに電話をしました。

大した用事ではなかったのですが、上司からの許可がないと返答ができないとのこと。

その人は結構偉い地位のはずなのですが、大きな組織って大変ですね。

うちの東京本部でも、似たようなことがありました。

仲の良いスタッフと話をしていたのですが、ある話題になると、「それはトップが決めたことなので。。。」という返事が。

私もかつてサラリーマンでしたから、自分で即断即決できないことがあるのはよく知っています。

翻って今、自分が経営者となると、逆に即断即決をしないといけないことが多く、サラリーマン時代の方が楽だったなあと感じます。

だって、指示に従っていればいいのですからね。

ただ、そこで自分が一工夫することで功績を挙げ、出世してきたのだと思います。

今の中高生は、自分で決断しなくても、周りの大人たちが導いてくれることが多いでしょう。

しかし、節目となる受験の時などは、自分の意見をしっかり持って、目標に向かって欲しいと思います。

昨日も自習室で数名の受験生の質問に答えていたのですが、志望校に対する「明確な志望動機」がある生徒の方が、知識の吸収が良いように感じました。

人間は1人では生きてはいけない生き物だと言われていますが、1人で生きていくつもりで何事にも挑戦したほうが、より高いスキルを獲得できると、私は思います。

受験生諸君、もっと自分を追い詰めよう。

苦しくて苦しくて、もがき苦しんだ後に、一回り成長したあなたがいるのが見えます。

大人たちのアドバイスを聞き、指示に従うことも大事だけれど、自分が後悔しないためには、自分で決断して行動することも、これから覚えていきましょう。

とか言っといて教室では、講師や私の指示通りやらない生徒には、結構文句を言う塾長でした。

|

« 今年もスリッパの神様 | トップページ | 過去問最強説 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53716187

この記事へのトラックバック一覧です: 指示通りやること:

« 今年もスリッパの神様 | トップページ | 過去問最強説 »