« 奇跡の価値は | トップページ | 塾生募集延期のお知らせ »

過去問台帳チェック

今日もありがとうございます。塾長です。

1月と2月は毎週末、中学・高校・大学入試対策の補講を行っています。

本日もまた、補講です。

先週に引き続き今週も毎日入塾面談があったため、自習に来た生徒には窮屈な思いをさせてしまいました。

その鬱憤を晴らすためにも、この土日に思いきり勉強してもらいたいと思います。

中3生に関しては、過去問、予想問の得点台帳があり、そこで誰がどの科目をどのくらい受けて、どのくらいの得点なのかをチェックすることができます。

この台帳を見ると、一生懸命取り組んでいる生徒とそうでない生徒がすぐに判明してしまいます。

特に、授業としてとっていない理科や社会のテストを殆ど受けていない生徒と、進んで自習室で受けている生徒では、歴然とした差があります。

もちろん自宅で過去問を解いている受験生もいますが、それらも全て報告して記帳することになっていますので、書き込みがない生徒=勉強していない生徒と我々は判断します。

そこでそういう生徒には、土日の補講などで集中してやってもらうことになります。

神奈川県公立高校後期選抜までは、あと20日をきりました。

残りの日々でどれだけ力を伸ばせるか、ここが踏ん張り時です。

私も今日で4週間連続勤務となりますが、あと1ヶ月は休みなしで陣頭指揮をとります。

これぞワセイク魂というのを、生徒たちにも持って闘ってもらいたいと思います。

|

« 奇跡の価値は | トップページ | 塾生募集延期のお知らせ »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53840889

この記事へのトラックバック一覧です: 過去問台帳チェック:

« 奇跡の価値は | トップページ | 塾生募集延期のお知らせ »