« 新年度塾生募集告知について | トップページ | 【時事問題2011年総括】受験対策 »

センター試験トラブル続出

今日もありがとうございます。塾長です。

週末に行われたセンター試験では、トラブル続出だったそうですね。

私の教室からも、塾生が受験しに行きましたが、トラブルはなかったそうです。

ただ、英語の問題の最後のほうで、例年と違う出題形式があったとかで、ぶつぶつと講師に愚痴っていました。

大学入試マニアの講師たちは、その箇所の問題を見て、話が盛り上がっていましたが、私としては何点とれたかのほうが気になるので、受験生には早く自宅で自己採点するように言いました。

一ついえるのは、トラブルにも動じない精神力を養っておくこと、それには納得できるだけの学習量が必要となります。

自信を持って試験に臨めば、多少のハプニングは余裕で笑って過ごせますよ。

それは高校入試でも同じです。

毎日受験生が不安そうに、アレができないコレができないと講師に相談していますが、できないならできるようにすればいいじゃないですか。

過去問を解いて「何点だった、ああだめだ。」じゃあ、何のために過去問を解かせているかが全くわかってないですね。

繰り返し解いて自分の形にして、それを積み上げてこそ、本番での高得点につながるのです。

嘆く時間ももったいないので、これからはため息一つせずに問題に取り組んで下さい。

特に、冬期講習をしっかりと受講していない人たちは、現時点でも得点は伸びていない人が多いです。

あと30日集中して、遅れを取り戻して下さい。

|

« 新年度塾生募集告知について | トップページ | 【時事問題2011年総括】受験対策 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53748229

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験トラブル続出:

« 新年度塾生募集告知について | トップページ | 【時事問題2011年総括】受験対策 »