« 【時事問題2011年総括】受験対策 | トップページ | 神奈川県前期選抜出願日 »

安岡先生の誕生日

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、私の人生で3人目の師匠である、立命館大学教授の安岡高志先生の誕生日でした。

といっても何をしたわけでもなく、メールだけ送っておきました。

半年に一度、自分が所属する大学教育学会の学会誌が届くのですが、毎回安岡先生の原稿が掲載されています。

それを読むと、先生が元気で活躍されているのが想像できます。

先生はオーロラ鑑賞が趣味なので、大学が長期休暇に入ると、よく海外へ出かけていました。

おそらく今年も行かれることと思います。

5年位前に、奥様の誘いで初めてオーロラを観に行ってから、その魅力にはまったと話していました。

そんな先生に、当時私は、「オーロラの何がそんなに良いのですか。」と質問したことがあります。

オーロラを生で観たことがない私にとって、写真では確かにきれいだとは思いますが、それ以上の魅力は理解できませんでした。

先生は、「とにかく一度観てごらん。そうすればわかるよ。」とおっしゃっていました。

未だそれは実現できていませんが、私も一度で良いから、自分の目でオーロラを見てみたいと思います。

先生の誕生日が来るたびに、オーロラのことを思い出します。

安岡先生、いつまでもお元気でご活躍下さい。

|

« 【時事問題2011年総括】受験対策 | トップページ | 神奈川県前期選抜出願日 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53762975

この記事へのトラックバック一覧です: 安岡先生の誕生日:

« 【時事問題2011年総括】受験対策 | トップページ | 神奈川県前期選抜出願日 »