« 1月15日塾生募集開始について | トップページ | 指示通りやること »

今年もスリッパの神様

いつもありがとうございます。塾長です。

いい感じで自習室が混雑しています。

自習室監督の先生も、これくらいの人数が集まれば、監督のやりがいがあるというものです。

昨日は、自習に来ていた卒業生も、その卒業生の通っている高校を目指している後輩に、色々とアドバイスしていました。

その中にスリッパの話が出てきたのですが。

私の教室にはスリッパの神様がいるという話を、毎年この時期に書いています。

元々は、授業後に塾生がスリッパをきれいに並べて帰らないので、当時の受験生たちに、「スリッパを揃えて帰らないと合格できないぞ。」と言ったのが始まりでした。

それからその受験生たちは、自習後、塾生全員が帰ったのを確認してから毎日スリッパをきれいに揃えていました。

結果、全員が第一志望校に合格し、学校から「合格は無理」と言われた塾生でさえも奇跡の合格を果たしたのです。

その話を聞いた次の年の後輩たちがまた、スリッパをきちんと揃え、全員第一志望校に合格し、というのを繰り返してきました。

今年は自習室に来る受験生が少なく、その話もせずにいたので、毎日私がスリッパを揃えるのが日課でしたが、ついに昨日、実際にご利益のあった塾生が受験生にその話をしていました。

ということで、これからは毎日きれいに並べられた下駄箱となるでしょう。

そしてもちろん、その塾生たちは第一志望校に合格できると信じています。

スリッパの神様がいるかいないかは皆さんにお任せしますが、勉強以外でも、何事もきっちりとできる人は、やはり良い社会人になれるでしょう。

その一つが、このスリッパを並べることや、損得抜きで後輩に指導してあげることだと思います。

最近肩が凝るので、そろそろご利益第2弾で、「肩もみの神様」のストーリーを作ろうかなと思っています(笑)

|

« 1月15日塾生募集開始について | トップページ | 指示通りやること »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53708823

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もスリッパの神様:

« 1月15日塾生募集開始について | トップページ | 指示通りやること »