« 冬期講習終了直前 | トップページ | 成人式のあなたへ »

さらに合格祈願

今日もありがとうございます。塾長です。

3週間の冬期講習もついに最終日となりました。

中3生は、最後の全国模試も行います。

授業の始まる前に、塾生全員の合格祈願に行ってきました。

1週間前も他の神社にお参りしたのですが、例年私は複数の神社仏閣に合格祈願に行くことにしています。

昨日は、寒川町にある、寒川神社にお参りしました。

寒川神社は、相模國一之宮です。

簡単に説明すると、私の教室のある地域は昔、相模の国という地域で、その地域のトップの神社が寒川神社ということです。

どうせお願いするなら、一番偉い人(神様)の所に行く。という考えです(笑)。

お祓いをしてもらい、御札などを戴き、最後におみくじを引きました。

その結果がこちら。

120107_165901

見事に大吉を引き当てました!

といっても引いたのは昨日が2歳の誕生日だった息子です。

「子どもおみくじ」の大吉です。

いやいや子どもおみくじと侮ってはいけませんよ。

大吉は大吉ですから、受験生の皆さん、合格したら私の息子に感謝するように(笑)。

ちなみに私もおみくじをひきましたが、結果は末吉。

そして、次のように書かれていました。

「努力の先に結果は必ずついてくる。とにかく今は努力せよ。」

この言葉、今のうちの受験生たちに捧げるには、最適な言葉でしょう。

|

« 冬期講習終了直前 | トップページ | 成人式のあなたへ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53682741

この記事へのトラックバック一覧です: さらに合格祈願:

« 冬期講習終了直前 | トップページ | 成人式のあなたへ »