« 冬季休暇最終日 | トップページ | 講師候補生 »

一年の計

今日もありがとうございます。塾長です。

教室は、本日より授業再開です。

お正月気分は昨日で終わり、受験生は早く受験モードに戻って下さい。

塾生には念のため、三が日にどのくらい勉強したかを確認したいと思います。

残る冬期講習は5日間、最も学力を伸ばせる時期ですから、頑張ってもらいたいところです。

遠い故郷に帰省している講師たちはまだ戻って来ていないので、今日は地元出身講師と、帰省していない講師で授業をします。

毎年この時期には、一年の計画を立てましょうという記事を書いています。

目標設定や計画を立てることはとても大事です。

それが学生でも社会人でも同じだと思います。

この一年間をどのように過ごし、何を目標として達成に向かって努力するか、少し時間を作って考えてみてはいかがでしょうか。

私もこの一年の目標と計画は、もう立てました。

ちなみに昨年自分が設定した目標はクリアできませんでした(笑)。

しかし目標がクリアできなくても、それに近づくためにたくさん努力をしたので、結果として大きく前進することができました。

また、努力をしていると、不思議と周りに協力者が集まってくれたことを実感しました。

目標がクリアできた人は、さらに大きな目標を立ててみましょう。

人間は、負荷を掛けることによって成長することができますから、必ず人生にとってプラスとなることは間違いありません。

気合を入れていきましょう!

|

« 冬季休暇最終日 | トップページ | 講師候補生 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53649108

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計:

« 冬季休暇最終日 | トップページ | 講師候補生 »