« 塾生募集延期のお知らせ | トップページ | 前期合格ラインの検索 »

【時事問題2012年1月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2012年1月その1ということで、最近起こったニュースを書いていきます。

今回は主に、2012年1月になってから起こった出来事をまとめました。

そろそろ学年末テストの方、受験で時事問題が出題される方、参考にして下さい。

いつものように、赤い字がキーワードになっています。

・国際サッカー連盟は、スイスのチューリヒで表彰式を行い、2011年の年間最優秀女子選手に、日本代表の澤穂希(さわほまれ)選手が選ばれました。

また、女子代表監督の佐々木則夫氏が、女子最優秀監督に選ばれ、両人ともアジア初となる快挙です。

・オウム真理教元幹部の平田信容疑者が、約17年間の逃亡の末、元旦に出頭しました。

犯人や犯罪が明らかになる前に自分から名乗り出るのが「自首」で、犯人や犯罪が明らかになった後に自分から名乗り出るのが「出頭」です。

・13日、野田改造内閣が発足しました。

消費税増税派の岡田克也氏が副総理になりました。

40年間稼動させた原発は原則廃炉とするということを、法制化する動きが、現政権内で出ています。

もしこれが施行されれば、代替エネルギーをどうするかが今後の課題となりそうです。

台湾で総統選挙が行われ、国民党の現職である馬英九総統が再選されました。

・大学入試センター試験で、過去最大のトラブルです。

社会系教科の受験方式変更がありましたが、説明不足によりトラブルが続出となり、影響を受けた受験生は約7500人となり、運営側のミスによるトラブルとしては過去最高の人数となりました。

第180通常国会が召集されました。

会期は6月21日までの150日間です。

・アメリカのオバマ大統領は24日、上下両院合同会議で一般教書演説を行いました。

中所得者層支援を強調するなど、今年11月に行われる大統領選挙を意識した内容でした。

核開発疑惑があるイランへの制裁措置として、EU(欧州連合)はイラン産原油の禁輸を7月1日から行うことを外相理事会で決定しました。

クロアチアで22日、EUへの加盟の是非を問う国民投票が行われ、賛成が過半数を占めて加盟が承認されました。

予定では2013年の7月に加盟となり、加盟すれば28番目の加盟国となります。

|

« 塾生募集延期のお知らせ | トップページ | 前期合格ラインの検索 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

昨年はこちらの時事問題のおかげで本っっ当に助かりました!!高二の者です。
学年末ももう近いですので…催促するようで申し訳ないのですが
二月の方も期待しておりますm(_ _)m

投稿: にいかぐ | 2012年2月13日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53859089

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2012年1月その1】テスト対策:

« 塾生募集延期のお知らせ | トップページ | 前期合格ラインの検索 »