« 残された日々 | トップページ | 受験生の悩み1 »

またやつれた?

いつもありがとうございます。塾長です。

卒業生N君のお母様が、大きなダンボールを持って教室にいらっしゃいました。

「塾長、皆さんでどうぞ。」

と、箱いっぱいにみかんが入っていました。

111220_005201

さらに、「これはお子さんに。」と、おもちゃの商品券まで頂戴しました。

もう3姉弟とも塾は卒業していて、たまに自習室に来た時に少し教えてあげる程度なのに、季節ごとにこうして差し入れを下さります。

本当にありがたいことです。

一番上のお姉さんは大学3年生で、先月幼稚園の教育実習の帰りに、毎日自習室でその日のレポートを作成していました。

2番目の長男は、中学高校と問題ばかり起こして大変だったのですが、今は陸上自衛隊でお国のために働いています。

一番勉強ができた末っ子は、地域のトップ校に進学し、部活と勉強を両立させて頑張っています。

週末に成績が出たら持って来るとお母様が話していました。

「お母さん、またやつれましたね。」

これ、私がNさんに会う度に言う決まり文句です。

3人の子ども誰かが常に、何らかの問題を抱えていて、今までお母さんは苦労が絶えなかったからです。

比較的楽になった今でもつい、会うと口癖で言ってしまうのです。

そんなに痩せてもしっかりと3人の子どもを育てた人ですから、これから子育てする私にとっては、尊敬する先輩でもあります。

ということでNさん、これからもよろしくお願いします。

|

« 残された日々 | トップページ | 受験生の悩み1 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53525207

この記事へのトラックバック一覧です: またやつれた?:

« 残された日々 | トップページ | 受験生の悩み1 »