« 今日から12月 | トップページ | そんな塾があるの!? »

役に立つ卒業生たち

いつもありがとうございます。塾長です。

今日で近隣地域の中学校1・2年生の定期テストが終わります。

部活動も再開されるので、自習室に1・2年生は来ないでしょう。

高校生たちは、まだテストがあるので、自習室はおそらく高校生だけになるかもしれません。

本来ならば中3生で溢れかえって欲しいのですが。。。

自習に来る高校生が多いと、中学生にとっても都合がいいです。

例えば昨日のことですが。

ある中3生が、自己PR書の作成に苦労していました。

最も大切な、「なぜその高校を志望したのか。」を考えた時に、うまくそれが書けなかったのです。

その時、その生徒の志望する高校に通っている卒業生が自習しに来ました。

そこで、その卒業生に中3生を紹介して、今通っている高校の現状や、入学してよかったことなどを直接インタビューさせてもらいました。

また、昨年受験生だった時に、何に注意して自己PR書を書いたか、面接ではどうだったかも気軽に答えてくれました。

このように、中3生たちの受験する高校の生徒が概ね揃っているので、学校説明会やオープンスクールではわからない、「生の声」を伝えることができるのです。

塾生の中には、同じ中学校ではないけれども、志望する高校の先輩と仲良くなって、受験に対するモチベーションを高めている人もいます。

このように、自習に来る高校生は、過去に先輩に世話になったことを、後輩たちにしてくれるので、教室がうまく回っているのだと思います。

|

« 今日から12月 | トップページ | そんな塾があるの!? »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53383730

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立つ卒業生たち:

« 今日から12月 | トップページ | そんな塾があるの!? »