« そんな塾があるの!? | トップページ | 差し入れあざーっす! »

ゴールはもっと遠くに

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は三者面談2日目です。

昨日の面談で、全員に共通して話したことがあります。

それは、今回の高校受験そして合格は、あくまでもゴールではないということです。

今の中学3年生は、どの高校に行くかとか、落ちたらどうしようとか、当然のことながら2ヵ月後に迫った高校入試のことで頭がいっぱいでしょう。

しかし、長い目で見ると、この高校入試は、人生の中のほんの一瞬の通過点にすぎません。

ここで第一志望校に行くことになっても、そうでなくても、その経験を生かして、次のステップに進んでもらいたいです。

学習塾ですから、合格してもらいたいのは当然のことですが、私個人は高校大学を通して一度も第一志望校に合格したことがありません。

ですが、その時に一生懸命勉強したという事実があったからこそ、今の私があると思っています。

社会に出れば結果を出さないといけない場面はたくさんあります。

そのために今は、結果よりも経験と強い気持ちを育てて欲しいと、個人的には思っています。

あ、もちろん最高の結果を出すために、最善の努力はしますよ。

うちは学習塾ですからね。

|

« そんな塾があるの!? | トップページ | 差し入れあざーっす! »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53399025

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールはもっと遠くに:

« そんな塾があるの!? | トップページ | 差し入れあざーっす! »