« 大掃除要員 | トップページ | 大掃除と同窓会 »

年内最終授業

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は年内最後の授業です。

昨日も生徒たちは、授業がない正月休みの学習量を確保させるために、講師から多めの宿題を言い渡されていました。

たまにガッツのある受験生が数名、「塾長、お正月も教室を開けて下さい。自習でもいいです。」と言ってくるのですが、今年はいませんでした。

数年前にそのセリフを言った卒業生に冗談で、「正月も来るか。」と尋ねると、「いやいや勘弁して下さい。」とのこと。

受験というのは何か不思議なエネルギーを生むのでしょうか。

勉強に燃えている受験生は、真面目な顔をして「正月休みなんていらない。」と言いますからね。

あ、受験生諸君安心して下さい。

全てのライバルがそんなこと思っているわけではありませんから(笑)。

本当にごく稀に、そういう受験生もいるってことです。

で、あなたにはその1人に是非なって欲しいですね。

お正月にお祖父ちゃんお祖母ちゃんの所に行けなくても、合格して卒業して、春休みに行けばいいじゃないですか。

大人になったらこんなに勉強することなんてほとんどなくなるので、良い経験だと思って受験勉強に励んで欲しいです。

今年の締めとして、何年か前に受験に燃えていた卒業生を数名呼んで、授業後に大掃除をします。

|

« 大掃除要員 | トップページ | 大掃除と同窓会 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53603228

この記事へのトラックバック一覧です: 年内最終授業:

« 大掃除要員 | トップページ | 大掃除と同窓会 »