« 天皇誕生日と父親の誕生日 | トップページ | クリスマスイブの教室 »

クリスマスに勉強

いつもありがとうございます。塾長です。

今日はクリスマスイブですね。

冬期講習の予定表で、24日と25日に×をつけて提出した生徒が結構いました。

ですから今日は普段の日より授業数が少ないです。

しかし受験生にはクリスマスもお正月もないと思ったほうがいいです。

確かに中学校3年生のクリスマスは一生に一度きりかもしれません。

友達や家族と大切な時を過ごすことが悪いとは言いません。

しかし、皆さんが勉強をしないでいる間も、周りのライバルで勉強している人はたくさんいますよ。

自分の周りの見える友達だけみていると、全員クリスマスパーティーに参加しているから安心かもしれませんが。

クリスマスに勉強したから合格して、勉強しなかったから不合格だとも言いません。

大人になったときに、「中3のクリスマスは勉強しか思い出が無いよ。」と、笑って語れる楽しいクリスマスが、きっとこれから何度もやって来るクリスマスの中であるはずです。

本当のお楽しみは、その時にとっておいてもいいかなと、40回以上クリスマスを経験した私としては思います。

ちなみに私の中3の時のクリスマスの思い出はありません(笑)。

勉強していたか、パーティーしていたかも定かではありません。

歳をとってしまうと、そんなもんですよ。

あっ、彼女とラブラブなクリスマスではなかったことだけは間違いありません!

|

« 天皇誕生日と父親の誕生日 | トップページ | クリスマスイブの教室 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53554510

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに勉強:

« 天皇誕生日と父親の誕生日 | トップページ | クリスマスイブの教室 »