« 北の国から2011冬 | トップページ | 歳末売り出し福引抽選会 »

今年の漢字来年の漢字2011

今日もありがとうございます。塾長です。

日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は「絆」でしたね。

色々あった1年ですが、それぞれの出来事に人と人との絆が感じられたということでしょうか。

ちなみに2位以下は、「災」、「震」、「波」、「助」と続いていました。

震災や台風、洪水などの災害関連が多かったようです。

私が昨年末に、当教室の今年の漢字として予想したのは「跳」でした。

受験生全員第一志望合格から始まり、塾生数が過去最高に達し、3年連続の全国ナンバーワンになれたので、教室としては、この漢字で正解だったと思います。

さて来年ですが、全国的に晴れ晴れしく明るい話題の多い1年であってほしいので、「明」になって欲しいですね。

当教室の目標は、一昨年より「伸」びて「跳」ねたと続いているので、来年は新たな願いが「叶」うように願っています。

|

« 北の国から2011冬 | トップページ | 歳末売り出し福引抽選会 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53487127

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字来年の漢字2011:

« 北の国から2011冬 | トップページ | 歳末売り出し福引抽選会 »