« またやつれた? | トップページ | 今日は終業式 »

受験生の悩み1

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日のブログ検索ワードで、悩める受験生を見つけたので私の考えをお話します。

検索ワードをそのまま載せると、「神奈川県立高校受験まで後2ヶ月でうける高校のレベル下げるべきか?」というものでした。

一言で言うと、「下げるな。」以上です(笑)。

神奈川県の場合、公立高校は、願書を提出してからでも、一度だけ志願変更することもできます。

つまり、2月の後期選抜試験の願書を提出する直前まで、志望校を確定させていなくても問題ありません。

今下手に志望校のレベルを落とすと、はっきり言って勉強しなくなります。

断言できます。

合格するかどうかわからないレベルの高校に向かって必死になって勉強するから力がつくのです。

あと2ヶ月頑張って勉強して、それで過去問などを解き、当日の試験に不安が残るのであれば、その時志望校のレベルを落として出願すればいいじゃないですか。

ということで、一番学力を伸ばせるこの時期に志望校のレベルを落とすことはやめておいたほうが良いですよ。

|

« またやつれた? | トップページ | 今日は終業式 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53532122

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生の悩み1:

« またやつれた? | トップページ | 今日は終業式 »