« おいしいご縁 | トップページ | 全く変わらない卒業生 »

同じ大学出身の強力な味方

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の自習室は寒かったです。

エアコンが壊れたわけではありません。

生徒が殆どいなかったのです。

テスト期間中の生徒は、授業には来ましたが、自習はゼロでした。

自習室担当だった上野先生は、教育実習の指導案を作成しているNさんのお手伝いをずっとしているほど、することがなかったようです。

仕事の合間に、インフルエンザの予防接種のため、ご近所の村松内科胃腸科クリニックへ行ってきました。

待合室には塾生の保護者様と弟さんが、これまた予防接種のためいらっしゃってました。

そこでしばし塾生の近況について話し合っているうちに自分の順番に。

村松先生は、結構毒舌(私に対してのみかな?)なのですが、とてもよく患者の話を聞いて下さる方です。

そのせいか、いつ行っても混雑しています。

先生に、「村松先生のお人柄で、患者さんが多いですね。」と言う様な話をすると、

「鯛功君、君いいこと言うねえ。」と、机の引き出しを開けて、「これあげるよ。」

111117_042401

ポケモンふりかけいただきました(爆)

何で院長の机に?しかも何種類も入っていました。

これ、ブログに書いていいですかと聞くと、「いいよ~。」

とのことだったので、書いちゃいました。

気さくでおちゃめですが、内視鏡の技術は天下一と評判の村松先生、私の大学の先輩です(もちろん先生は医学部なので、校舎は違うのですが)。

そして夜お会いした、地元密着型学習塾学指会の松田代表も、実は同じ大学出身なのです。

ちょっとしたプロジェクトの打ち合わせに伺ったのですが、そこで出てきた話が、私と意見の合うこと合うこと、こんなに気が合う塾関係者は、今まで出会った中でも一番だと思います。

さらになんと、うちの息子のプラレール(最近その話ばかりですいません)のブログを読んで下さり、もう使わなくなったお子様のプラレールを譲って下さいました。

松田先生ありがとうございます。

さらに拡張して、立派になったら写真を撮ってアップしようと思います。

それより何より、今進行中のプロジェクトが、塾業界の非常識に挑戦するような内容なので、それが本当に楽しみです。

同じ大学出身というだけで非常に親近感を覚えますが、それも人柄あってのことだと思います。

近くに頼りになる、楽しい仲間がいるって本当にいいですね。

と書きつつ、現実に戻って今日は、明日のテスト最終日の対策をします。

|

« おいしいご縁 | トップページ | 全く変わらない卒業生 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53263912

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ大学出身の強力な味方:

« おいしいご縁 | トップページ | 全く変わらない卒業生 »