« 平成24年度神奈川県公立高校募集定員 | トップページ | 東海大学建学祭での学生たち »

賢い塾の選び方④

今日もありがとうございます。塾長です。

先日学習相談を受けた方から、「今通っている学習塾の先生が学生のアルバイトだから頼りない。信頼できない。」という話を聞きました。

たまたまその先生が頼りないのかもしれませんが、少なくとも「学生だから。アルバイトだから。」頼りないというのは間違いだと思います。

その方にもお話しましたが、私の教室のスタッフに正社員はいません。

私と教室長は運営会社の取締役ですが、それ以外のスタッフは全てアルバイトです。

そして、ほぼ学生(大学院生も含む)です。

しかし、そのことでクレームになったことはほとんどありません。

要は、雇用の形態に関係なく、その人その人がどれだけ責任を持って仕事をしているかが重要だと思います。

入塾面談の際に、スタッフが学生かどうかを確認する保護者様がいらっしゃいますが、そういう方のお子様は、学生に習っても正社員に習っても、カリスマ講師に習っても成績は上がらないでしょう。

確かに、学習相談で話を聞くと、学生の講師がただの金稼ぎで適当にやっている学習塾は結構存在するみたいで、被害に会われた方も多いようです。

特に私の教室のような個別指導型の学習塾に多いみたいです。

しかし、そういう一部のどうしようもない学習塾のせいで、その他の学習塾まで同じに思われるのは心外です。

だから相談者のお気持ちもわかるのですが、ちゃんとやっている学習塾にとっては、そういう質問は、答えるのも嫌になるくらいの愚問です。

現に私の教室は、開校以来4回高校受験を経験していますが、約70人の受験生のうち、第1志望に合格できなかったのは1人だけで、あとは全員(奇跡かもしれませんが)第1志望校に合格しています。

つまり、学生のアルバイト講師軍団が、しっかりと結果を出しているのです。

その講師たちをどう育成して、どう働いてもらうかが、教室責任者の腕の見せ所ですね。

塾を選ぶ際は、スタッフが学生か正社員かということに重点を置くよりも、管理者がどういう方法、方針で、スタッフに働いてもらっているかを確認したほうが、間違いないと思います。

皆さんも考えてみて下さい。

今自分が働いている会社の「正社員」は、全員ちゃんと仕事していますか。

「パート・アルバイト」の人は、全員信用できないほど仕事をしないのですか。

多分それを考えて、学習塾のスタッフに置き換えていただければ、答えは出ると思います。

|

« 平成24年度神奈川県公立高校募集定員 | トップページ | 東海大学建学祭での学生たち »

塾選び」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53149511

この記事へのトラックバック一覧です: 賢い塾の選び方④:

« 平成24年度神奈川県公立高校募集定員 | トップページ | 東海大学建学祭での学生たち »