« 賢い塾の選び方④ | トップページ | 欠席者続出 »

東海大学建学祭での学生たち

いつもありがとうございます。塾長です。

11月1日から4日間にわたって、日本最大規模の学園祭として行われている、東海大学湘南校舎の建学祭も、残すところ本日のみとなりました。

ここ数日は、夜になると酔っ払って叫んでいる学生の集団をたくさん見かけます。

昨日のブログで、学生が講師をしていると不安になる保護者様がいるという話をしましたが、教室近辺で酔っ払って悪ふざけをしている学生を見ると、確かに不安になりますね。

その学生がもし学習塾で講師をやっていたらと思うとぞっとします。

そして、地元で東海大学生の評判が良くないのももっともだと思いました。

ただ、私の観察から言うと、湘南校舎に通う東海大生約20,000人のうち、1割くらいは非常に優秀な学生です。

残りのうち8割が普通の学生で、残った1割がとうしようもない学生といったところです。

つまり、ほとんどの学生は、そんなに悪くはないと思います。

どうしようもない学生が存在する理由は、私が学生だった時にわかったのですが、ここでは書けません。

書くと、その関係者からクレームが入りそうなのでやめておきます。

東海大学が発行している学生向けの生活情報マガジンが商店会経由で届くのですが、

111102_003501

それを見ると、驚くべきことが書いてあります。

111102_003502

・歩きタバコはやめましょう。

・学内で自転車の盗難に注意。

・学内で置き引きに注意。

・道路を横に広がって歩いちゃダメ

・電車内で騒がないで、席をゆすりましょう。

・大学生として、節度ある行動を心がけましょう。

こうやって印刷物にして配布しなければならないほど、こういう行為をする学生が多いのでしょうね。

OBとして恥ずかしい。

こういう学生たちが、就活の時だけ良い格好をしても、うまくいかないのも納得です。

どこの大学でもあることかもしれませんが、学生とはいえ、もう18歳以上の大人なのですから、きちんとした行動を心がけて欲しいものです。

特に歩きタバコとタバコの投げ捨て、ゴミを所構わず捨てる、交通法規を守らない、などは即やめて欲しいです。

|

« 賢い塾の選び方④ | トップページ | 欠席者続出 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53157685

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大学建学祭での学生たち:

« 賢い塾の選び方④ | トップページ | 欠席者続出 »