« 第6回ランチ会開催 | トップページ | 塾生募集停止のお詫びとお知らせ »

プチ同窓会マックパーティー

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日の教室は飽和状態でした。

教室と自習室全ての席が埋まり、私の席はインターネットで調べ物をする大学受験生に貸したので、しばらくずっと教室内を徘徊していました。

熱が38.5度あるので休むという連絡があったIさんは、その1時間後に電話をしてきて、熱が少し下がったので授業に来たいとのこと。

無理をしないように言いましたが、テストが近く、どうしても勉強したかったのでしょう。

しっかりと2コマの授業を受けて帰りました。

受験は精神力も大きな影響を及ぼしますが、Iさんのような根性があれば、これからさらに辛くなる受験勉強も乗り越えられるでしょう。

遅い時間帯に、現在高校1年生の卒業生たちが集まってきました。

以前私が、「卒業生が6人以上集まったらマックをおごってやる。」と言ったので、そのためにお腹をすかせてやってきたのです。

ところがあいにくの混雑で、すっかりそのことを忘れていた私は、その約束を覚えていた講師に言われるまで全く気がつきませんでした。

もう授業も終わる頃になりその話を聞き、すぐに自分のお小遣いから5,000円を出し、「好きなだけ買ってきなさい。」と言いました。

そしてマクドナルドから戻ってきて撮った映像がこちら。

111109_222401

さすが食べ盛りの高校生。

6人で5,000円分をぺろりと平らげました。

色々な高校から集まったので、お互いの近況報告をしたり、講師と昔話をしたり、とても楽しそうだったので、少し時間をオーバーしましたが、許してあげました。

今度はそう簡単に集められないと思い、「次は8人以上集めたらおごってやる。」と話したら即、「じゃあ、あと○○と△△を呼べば、明日また食べられるね。」との返事。

これでは私のお小遣いがもたないと、「せめて今度はクリスマスくらいにしてくれよ。」とお願いしておきました。

お金はともかく、昨年ともに厳しい受験を闘った「愛する生徒たち」が集まってくれたのは私にとってプライスレスの出来事でした。

彼らは、今受験生として頑張っている後輩たちに宛ててメッセージも書いてくれ、先輩らしいこともしてくれたので、本当に感謝です。

そのうち、昨年の卒業生24人が全員集まることもあるのでしょうか。

期待とともに金銭面での不安もありますが、とにかく楽しみです。

|

« 第6回ランチ会開催 | トップページ | 塾生募集停止のお詫びとお知らせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53206849

この記事へのトラックバック一覧です: プチ同窓会マックパーティー:

« 第6回ランチ会開催 | トップページ | 塾生募集停止のお詫びとお知らせ »