« 中3生テスト真っ最中 | トップページ | 同じ大学出身の強力な味方 »

おいしいご縁

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は東北地方で開業予定の方が、教室見学にいらっしゃいました。

年齢も若く、やる気満々といった感じで、将来が楽しみな方でした。

借りる建物の大家さんがとても良い人らしく、そういう縁は大切にしたほうがいいと伝えました。

毎月家賃を払うのに、大家さんが嫌なやつだったら、払いに行きたくなくなりますよね。

逆に、気さくな人、面倒見の良い人であれば、何かあった時に相談にも行けますし、借りていて安心だと思います。

話している途中で、卒業生N君のお母様がいらっしゃいました。

講師と、それから私の妻へ手作りのクッキーの差し入れを持ってきて下さったのです。

妻は、今は育児休暇中ですが、私の教室の教室長で、出産前までは、教室で毎日塾生を叱咤激励していました。

塾長より恐い教室長として、私より恐れられていました(笑)。

N君が塾生として頑張っている頃に、お母様と育児のことなどで色々お話させていただいたこともあったみたいです。

そんな妻にまで気を遣って下さって、本当にありがたいと思います。

やはり、私にとっての宝物は卒業生(プラスその保護者様)ですね。

縁というのは不思議なものですが、そういう人たちと知り合えて本当によかったです。

ちなみに受験前の塾生は、まだ宝物ではありませんよ。

厳しい受験を乗り越えるまでは、塾生たちは、宝石の前の原石ですから、丹念に磨き上げていきたいと思います。

差し入れが多く、美食家が揃っている講師たちですが、皆、N君のお母様のクッキーを授業後に「美味い」と言って食べていました。

単純に料理が上手というだけではなく、私にはその中に隠された「気持ち」が、絶妙の隠し味になっていると感じました。

ありがとうございました。

|

« 中3生テスト真っ最中 | トップページ | 同じ大学出身の強力な味方 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53256198

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいご縁:

« 中3生テスト真っ最中 | トップページ | 同じ大学出身の強力な味方 »