« 収容人数の限界突破 | トップページ | 今日から12月 »

11月も終わり

いつもありがとうございます。塾長です。

11月も今日で終わり、いよいよ師走ですね。

神奈川県公立高校後期選抜までは80日を切りました。

センター試験までも1ヵ月半です。

受験生にとっては、これからどんどん時間が過ぎるのが早く感じるでしょう。

昨日の教室も飽和状態。

自習室があと一部屋欲しいです。

自習に来た高2の卒業生に、数学Bのベクトルを教えていたのですが、自習室からのコピー依頼が多く、ほとんどコピー要員でした。

テストが終わる今週いっぱいは、まだまだこのような状態が続くのですが、その合間を縫って、週末の三者面談に備えての準備をしています。

家では教室長が冬期講習のコマ割りをし、休まる暇もありません。

受験生以上にスタッフも頑張っています。

学校での三者面談を受けて、志望校を変更すると言ってきた受験生がいました。

私立専願なら、中学校の都合で今決断しないといけないかもしれませんが、公立志望ならば、今あきらめてどうするのって感じですね。

受験の山場の冬休みを、私立に決めて安心して過ごすのと、必死になって公立目指して勉強するのでは、4月に入学してからの実力が全く違ってきます。

とにかく今は勉強して下さい。

合格不合格そして、進学先にも関係なく、3年後にこの苦しい経験が活きてくるのです。

|

« 収容人数の限界突破 | トップページ | 今日から12月 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53368283

この記事へのトラックバック一覧です: 11月も終わり:

« 収容人数の限界突破 | トップページ | 今日から12月 »