« テストが終わると・・・ | トップページ | あと3日で »

ハッピーセット

いつもありがとうございます。塾長です。

マクドナルドのハッピーセットの景品が、プラレールという電車のおもちゃなのですが、今それを8種類集めるのに苦労しています。

1歳9ヶ月の息子が気に入っているので、何とかコンプリートしたいのですが、8種類の中から好きなものを選ぶことはできません。

昨日は、講師3人と合わせて4セットを買ったのですが、重複しなかったのは1つだけでした。

あと2種類出るまで、一体いくら使い、どれだけチーズバーガーとポテトを食べることになるのか、考えただけで恐ろしいです。

発売初日には、数量限定でそのおもちゃのDVDがもらえるということで、妻が開店前のマクドナルドに並びました。

しかしそのDVD、観てみると、内容はおもちゃの宣伝ばかりでした。

子どもは喜んでいますが、こうやって親はおもちゃを買わされるのだと、つくづくそのメカニズムに感心しました。

プラレールはタカラトミーが製造販売しているのですが、このハッピーセットについてくるおまけは、マクドナルドがお金を払ってタカラトミーから仕入れたとは考えにくいです。

どう見ても、プラレールが今後たくさん売れる仕組みになっているので、タカラトミーは、このハッピーセットのおまけを無料でマクドナルドに配布しても、充分儲かるでしょう。

いや、逆にタカラトミーがお金を払ってマクドナルドにお願いしたのかもしれません。

プラレールが欲しい子どもはハッピーセットを親にねだり、おまけでもらったプラレールは結局それだけでは走れないので、レールやモーター入りの電車を買わされるという流れです。

本当に上手い商売だと思いました。

講師たちは、このメカニズムを塾に採り入れたら面白いと話していましたが、まさにそれが発想の転換で、何か新しいアイデアが思い浮かびそうです。

と、偉そうなことを言いつつ、既にハッピーセットだけで5000円以上消費している塾長でした。

そうだ、マクドナルドでアルバイトをしている卒業生がいるから、何とかならないか、ちょっと頼んでみようかな。

そんなことしたら、塾長の威厳がなくなるからやめるべきですよね。

|

« テストが終わると・・・ | トップページ | あと3日で »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

家も買いました。
どっかのサイトで全種プレゼント
とか、やっていましたよ。試して
みましょう。
お初です・よろしくデス。

投稿: 岡兄ィ | 2011年10月19日 (水) 04時30分

>岡兄ィさま

コメントありがとうございます。

全種プレゼントとかもあるんですか??

早速検索してみますね~

コンプへの道のりは、まだまだ道のりは長そうです^^;

投稿: 塾長 | 2011年10月19日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53027859

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーセット:

« テストが終わると・・・ | トップページ | あと3日で »