« 私の栄養剤=感謝の手紙 | トップページ | 来年度へ向けての準備 »

塾の選び方③ 意欲的な塾長

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は塾経営の相談と、大学受験に関する相談がありました。

経営者で相談してくる方は、非常に前向きな方が多いです。

何とか自分の塾を発展させようという意欲が伝わってきます。

多くの経営者の方に声を掛けていますが、相談をしてこない方は、おそらく経営が順調なのでしょう。

と思って本部に確認してみると、そうでもないことが多いです。

つまり、何とかしようという意欲のある方は、形や体裁にこだわらずに、他人の意見を真摯に受け止めて、経営のやり方を変えていくようです。

そういう塾長がいる教室であれば、安心してお子さんを任せられると思います。

但し、そういう部分は塾生や保護者、外部の方からはわからないので、なかなか塾選びの判断には使えないかもしれません。

一つだけ、その塾長が意欲的かどうか、面談時に調べる方法があります。

それは、面談時にお子様の学習状況以外にも、生活態度や趣味、さらに保護者様のこと、ご家庭での様子などを詳しく聞いてくる塾長は、「その生徒を知って、指導に活かしたい」という思いに溢れていることが多いです。

そのような塾長のいる塾を探してみてくださいね。

|

« 私の栄養剤=感謝の手紙 | トップページ | 来年度へ向けての準備 »

塾選び」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53093086

この記事へのトラックバック一覧です: 塾の選び方③ 意欲的な塾長:

« 私の栄養剤=感謝の手紙 | トップページ | 来年度へ向けての準備 »