« 嬉しかったモノ、嬉しかったコト | トップページ | 表彰式でした »

一方通行

いつもありがとうございます。塾長です。

一方通行って辛いですよね。

道路の話ではありません。

コミュニケーションの話です。

メールというのは便利なツールですが、どちらかというと一方的に送るというイメージがあります。

何か物事を誰かにお願いするのでも、電話なら、まず相手の状況などを聞いて、その上でこちらから頼みごとをできますが、メールだと、まず最初に一方的に用件を伝えることになります。

さらにメールだと、いつ返信がくるかわからないので、用件がいつ完結するかわかりません。

現代人はそれが日常だから何とも思わないかもしれませんが、私はなるべく相手とコミュニケーションをとりながら、何事でも進めたいと思う派です。

しかしメールは、相手の状況に関係なく送れ、相手も、自分の都合の良い時に読むことができるので、とても便利なツールです。

ですから、時と場合を考えて使い分けをしたいと思っています。

さて、一方通行の話ですが、ある相談を受けてそれを解決すべく動き、対処をし、何とか良い方向にいきました。

しかし依頼人が私に頼みっぱなしで、私が声を掛けた人に連絡をしてくれていないようです。

私もこれ以上どうしていいかわかりません。

人間は1人では生きられないのですから、個人個人が、自分の周りの人々を敬い大切にしていかないと、最終的には自分に返って来ます。

私も、そのことがあって以来、誰かに頼みごとをする時には、失礼のないように気をつけています。

が、忘れっぽいので、時々うっかりやってしまうこともあります。

これからは気をつけていきたいと思います。

さしあたって今週は、御礼状を書いたり、ある人を訪ねたりします。

|

« 嬉しかったモノ、嬉しかったコト | トップページ | 表彰式でした »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52912187

この記事へのトラックバック一覧です: 一方通行:

« 嬉しかったモノ、嬉しかったコト | トップページ | 表彰式でした »