« 100メートル先の同業者 | トップページ | 【時事問題2011年10月その1】テスト対策 »

いい人だったKさん

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日と今日も、先週に引き続き、中高生を対象にした、テスト対策補講を行っています。

今回は、塾生の半数以上を占める大根中学校のテスト1週間前ということで、補講担当の講師を増員して待っていたのですが。。。

こんなに人数の少ない補講でいいのかよ!!

というくらい、先週に較べても出席者が少なかったです。

受験生は内申点がかかっているのだから、しっかり勉強してほしいのですが、、、皆家で真面目に勉強していることを祈っています。

私はお客さんが来ていたので、教室を出たり入ったりしていました。

HPの製作を頼んでいるオフィス・アカホリさんとは、HPの新しいコンテンツの打ち合わせをしました。

2週間後にはまた、面白いページが増えそうです。

学習塾開業を検討しているKさんという方も来ました。

なんとまたまた、講師用と私の家用に2つのお土産を持ってきてくださるという念の入れよう。

この心配りがある時点で、成功の確率が上がりました(笑)。

111009_023301

私の家族用に頂いたのは、写真の詰め合わせセットです。

詰め合わせの内容にもセンスを感じさせますね。

早速「飲む酢」を飲んでみましたが、これがまた美味かった。

で、講師用に頂いたほうは、まだ開封していませんので写真はまだです。

そのKさんは、私の信頼している人の兄弟だったので、決算報告書など、帳簿も全て見せて、学習塾経営の実情をお話しました。

話していて思ったのですが、頭がすごい切れる人でした。

こちらが言ったことをすぐに理解してくれて、さらに全てメモをとるという行動も好印象。

思ったのは兄弟で性格が似ていますね。

塾経営者としては、成功するタイプだと思います。

ただ、違う業界にいるので、まずは塾業界を知るために、どこかに丁稚奉公に出ることをオススメしました。

もちろん私の教室でも構わないのですが、色々な事情によりそれはできないようです。

とにかく、話していて、私自身がKさんの塾をどのようにプロデュースしたらいいかイメージがわいてきたので、全面的にバックアップするつもりです。

何より、性格がよさそうなことが、最も私にやる気を起こさせた原因です。

まだ若いし、将来が楽しみな人でした。

前日の学指会の松田代表といい、昨日のKさん、アマゾンランキング7位の杉山さんなど、最近「いいひと」にめぐり会うことが増えています。

人脈はお金では買えないので、運命的な出会いに感謝しています。

|

« 100メートル先の同業者 | トップページ | 【時事問題2011年10月その1】テスト対策 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室開放」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52943676

この記事へのトラックバック一覧です: いい人だったKさん:

« 100メートル先の同業者 | トップページ | 【時事問題2011年10月その1】テスト対策 »