« 授業を増やしたらどうなる | トップページ | 塾の選び方③ 意欲的な塾長 »

私の栄養剤=感謝の手紙

今日もありがとうございます。塾長です。

ある塾生の月謝袋の中に、月謝とともに保護者様からのお手紙が入っていました。

その手紙には、最近元気が無かった(皆知らないですよね)私を勇気付ける言葉が書かれていました。

一部抜粋させて頂きます(無許可ですいません)。

以下手紙の抜粋

『早稲田育英ゼミナールの細かく、温かい指導には、いつも感謝しております。新参者にまで、まるで以前から通っている塾生のように扱っていただきありがとうございます。』

抜粋おわり

早稲田育英ゼミナール東海大学駅前教室の講師は、とにかく塾生のために一生懸命です。

講師たちが帰る時間は、ほぼ毎日夜中の12時を過ぎています。

授業は10時には終わっているのに、その後、各生徒の学習状況を記録しながら、個別の指導方針を話し合ったりしているのです。

正直、個別指導の塾には、学生のアルバイト講師が多いです。

私の教室も例外ではありません。

しかし、当教室の講師は、「アルバイト=お金稼ぎ」という本来の目的は2の次で、まず、担当した塾生がどうしたら学力向上するか、満足するかを考えているのです。

皆、嫌な顔一つせず、塾生のことをあれこれ話しています。

これが、他の個別指導塾にない私の教室の最大にして最高の武器なのです。

もちろんその気持ちは授業中にも表れて、塾生たちにも伝わっていると思います。

この保護者様は、それをお子様から感じ取ってくださったのか、わざわざお手紙でお礼を述べて下さいました。

それと、他の塾生(友人)より少し遅い時期に入塾されたことを心配なさっていたようですが、そんなこと全く気にする必要はありませんよ。

なぜなら、お子様は、本当に素直で努力家なので、講師たちも何とか助けてあげようという気持ちになっているからです。

正直、塾に通っていても、やる気も無ければ講師の言うことも聞かないような生徒は、講師もどう接していいか困り、ストレスになります。

昔から通っているからとか、学力があるからという理由で、塾で優遇されることはありません。

講師の言うことを素直に聞き、一生懸命に努力している生徒には、自然と講師も優しく、熱く接するようになります。

Wさん、前回のテストで英語と数学が伸びていましたね。その調子で今回は、主要5科目で、さらに上を狙う作戦を考えます。

内申が決まる最後のテストまで近づいてきましたが、私も全力で応援していきますので、一緒に頑張っていきましょう。

まあ、一番頑張るのはお子様本人なんですけどね(笑)。

昨日は時間をとれず、お手紙の返事を書けなかったので、このブログでお返事とさせて頂きます。

うちの息子のプラレールのことを知ってらっしゃったので、ブログを読んで下さっていると考え、ここに書きました。

もし読んでくださったら幸いです。

そうそう、そのプラレールですが、昨日ハッピーセット4つチャレンジして、全敗でした。

いいんです。受験以外で運を使いたくないので、私のプラレールが揃わないことが厄払いになって、その分塾生に良い結果がもたらされるのですよ~

|

« 授業を増やしたらどうなる | トップページ | 塾の選び方③ 意欲的な塾長 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53085672

この記事へのトラックバック一覧です: 私の栄養剤=感謝の手紙:

« 授業を増やしたらどうなる | トップページ | 塾の選び方③ 意欲的な塾長 »