« 本部経営特別顧問就任 | トップページ | テストが終わると・・・ »

【時事問題2011年10月その2】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年10月その2として、最近起こった出来事を書いていきます。

「答えつきの予想問題をくれ!!」という方のためには、時事問題実践問題集を、教室のホームページにアップしました。

PDFファイルでダウンロードできます(無料です)。

学習塾、学校関係者の方も、ご自由にお使い下さい。

いつものように赤い字がキーワードとなっています。

ヨーロッパの大手銀行で、ベルギーとフランスを拠点にしているデクシアが、経営破綻しました。

デクシアは、ギリシャ国債を多く保有しているため、金融危機でギリシャ国債が暴落したことが原因と言われています。

・中国の辛亥革命から100年を記念した式典が北京で開催され、7月に危篤と伝えられた、江沢民元国家主席も出席しました。

タイで大雨による洪水被害が拡大しており、約300人が亡くなりました。

4つの工業団地が浸水し、約330の日系企業も被害を受けています。

ブータンのワンチュク国王が、一般家庭出身の女性ジェツン・ペマさん(21)と結婚しました。

・EUとIMF(国際通貨基金)は、ギリシャ80億ユーロ融資することを決定しました。

・先日、元創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった、アメリカのコンピュータ会社アップルの新型スマートフォン「iPhone4S(アイフォン4S)」が、国内で販売開始されました。

福島県の佐藤雄平知事は、県産米の放射性物質検査の結果、安全が確認されたとして、福嶋県全域での県産米の出荷が可能になったと発表しました。

但し、放射性物質の確認された一部の米は、県が買い取る予定です。

テスト期間中の方は、先週の記事も確認しておいて下さい。

以下にリンクを貼っておきます。

【時事問題2011年10月その1】アメブロ版

|

« 本部経営特別顧問就任 | トップページ | テストが終わると・・・ »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/53011001

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年10月その2】テスト対策:

« 本部経営特別顧問就任 | トップページ | テストが終わると・・・ »