« いい人だったKさん | トップページ | 実るほど »

【時事問題2011年10月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は時事問題2011年10月その1ということで、最近起こった出来事を書いていきます。

「テストまで時間がないんだ。予想問題をまとめてくれ!!」という方のためには、時事問題実践問題集を、教室のホームページにアップしました。

PDFファイルでダウンロードできます(無料です)。

学習塾関係者の方々も、どうぞご自由にお使い下さい(適宜修正して下さいね)。

いつものように赤い字がキーワードになっています。

ロシアプーチン首相が、来年3月の次期大統領選挙に立候補することを表明しました。

プーチン首相は、2000年から8年間、ロシアの大統領を務めています。

・今年のノーベル医学生理学賞を受賞した3人のうちの1人、米ロックフェラー大学のラルフ・スタインマン教授は、賞発表の時点で亡くなっていることが後からわかりました。

ノーベル賞は原則として、生存している人にしか授与されないことになっています

今回は特例として、故人に賞が贈られることになりました。

・米コンピュータ会社アップルの創業者であるスティーヴ・ジョブズ氏が亡くなりました。

ケニアの元環境副大臣で、「モッタイナイ」という言葉を世界に広めたノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイさんが亡くなり、国葬が行われました。

・日本とヨーロッパの国際研究グループが実験で、光より速い素粒子が見つかったと発表しました。

素粒子の名前はニュートリノで、2002年にはこのニュートリノの検出をした小柴昌俊さんが、ノーベル物理学賞を受賞しました。

使い捨てライター安全規制がかかり、子どもが簡単に火をつけられる旧型のライターは、販売できなくなりました。

・今年のノーベル平和賞は、アフリカの国・リベリアの女性大統領エレン・サーリーフさんなど、女性3人に贈られました。

3人が受賞した理由は、中東やアフリカ諸国での女性の地位向上に尽力したためといわれています。

前回の記事のリンクを貼っておきます。

【時事問題2011年9月その3】アメブロ版

【時事問題2011年9月その2】アメブロ版

|

« いい人だったKさん | トップページ | 実るほど »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52952332

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年10月その1】テスト対策:

« いい人だったKさん | トップページ | 実るほど »