« 聞くだけでなく実践を | トップページ | 嬉しかったモノ、嬉しかったコト »

早稲田育英ゼミナール10月塾長研修会

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日教室では、土曜日に続いてテスト対策補講を行いました。

そして補講は2人の主任と2人の講師に任せて、私は新宿の早稲田育英ゼミナール本部へ行ってきました。

久しぶりに会う塾長たちも多く、再会の挨拶もそこそこに、研修会のスタートとなりました。

Dscf95830001

本部の中で私がかなり頼りにしている総務の上野さんがアシスタントでついてくれたので、非常にスムーズに研修を進めることができました。

Dscf97010001

皆真剣に話を聴いてくれたので、ついいつものクセでエキサイトしてしまい、第1部で予定時間を10分オーバーしてしまいました。

休憩時間には、私がいつもお願いしている、「塾長同士の名刺交換で仲良くなろうタイム」をして、塾長同士の交流を深めてもらいました。

Dscf96840001

第2部は、時間が削られたにも関わらず、またまたヒートアップして、つばを飛ばしながら喋り捲りました。

質疑応答でも、たくさんの質問を頂き、参加した塾長さんたちの真剣さが伝わってきました。

研修会が終わった後は、本来ならば参加してくれた塾長さんたちとお話をしたかったのですが、教室に戻らなければならなかったので、早々と帰路につきました。

今回私が話したのは、1.講師について、2.冬期講習について、3.ネット戦略についてでした。

まだわからないことがある塾長さん、私の所へいらっしゃるか、お電話してくだされば、ご質問にお答えします。

是非頑張って、全国の早稲田育英ゼミナールを発展させて下さいね。

2時間喋りましたが、塾長さんたちの前向きな姿勢を感じ、逆にエネルギーを頂いたようです。

教室に戻って主任から1日の報告を受けましたが、ある「お届け物が到着した」こと以外は、全く問題なく補講は終わっていました。

また講師たちに感謝です。

ということで恒例の時事問題は後日アップします。

|

« 聞くだけでなく実践を | トップページ | 嬉しかったモノ、嬉しかったコト »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52895438

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田育英ゼミナール10月塾長研修会:

« 聞くだけでなく実践を | トップページ | 嬉しかったモノ、嬉しかったコト »