« 指定校推薦とれず!? | トップページ | 賢い塾の選び方① »

本当に合格でいいんですか

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日指定校推薦がとれないと話していたA君が、また教室に駆け込んできました。

なんとその手に持っていたのは、先日受験したAO入試の合格通知でした。

講師も私も本当に驚いてしまいました。

まさか合格できるとは思っていなかったので。

そのA君ですが、これから塾での授業を増やすそうです。

やはり一般受験で入学してくる学生との学力差が気になるらしく、合格して余計に勉強しなければならないと思っていました。

過去には、大学に推薦入試で合格すると、その後勉強をしなくなるという生徒が多かったので、このA君の発言は良かったです。

それにしても驚くべきは、そのA君を合格させた某大学ですね。

「こんなレベルじゃ大学生として恥ずかしいよ。」という罵声を浴びせながら、自己PR書の添削をしていた私からすると、この大学、よほど入学者がいないのかと思ってしまいます。

大学生の就職率が落ちているとか話題になっていますが、本来大学生になれない人も大学生になっているご時世だから、当然といえば当然じゃないですか。

おそらく上位の大学に入学した人たちの就職率は、昔と変わっていないと思います。

とにかくA君には、大学生として恥ずかしくない4年間を過ごしてほしいので、これから半年間、勉強漬けになってもらいます。

それにしても、あの大学、経営的に大丈夫なのかなあ。

|

« 指定校推薦とれず!? | トップページ | 賢い塾の選び方① »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52690351

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に合格でいいんですか:

« 指定校推薦とれず!? | トップページ | 賢い塾の選び方① »