« 【時事問題2011年9月その2】テスト対策 | トップページ | 利益は後と考えて実践すると »

同窓会AO入試って何?

いつもありがとうございます。塾長です。

母校の東海大学から同窓会新聞が届きました。

私の教室から徒歩で10分ほどの所にある東海大学ですが、卒業してからはほとんど行く機会がありません。

大学の様子は、何名かいる東海大学に在籍中の講師から話を聞いたりしていますし、車で大学近辺を通るので、新聞が来たからと言って、大学を懐かしむというようなことはありません。

学部時代の指導教授は定年、大学院時代の恩師である安岡高志先生は現在立命館大学で教鞭をとっているので、会う機会はほとんどないです。

ただ、安岡先生とは、同じ大学教育学会の所属なので、私が学会の集まりに行けば会えますし、京都に行けばいつでも会って下さるとメールを頂いています。

しかし学習塾を経営していると、どうしても時間の都合でなかなか会えないんですよね。

同窓会新聞を読んで驚いたのは、今時は、なんと「同窓会AO入試」というものがあるそうです。

同窓会会員(ただの卒業生ではダメ)の直系3親等までの、高卒資格を有するもしくは来年3月卒業予定の者で、同窓会支部長などの推薦があれば、受験できるそうです。

高校の指定校推薦と同じようなもので、出願すれば合格でしょうね。

本当に東海大学に入学したくて、一般受験が無理なら、親や祖父母に東海大出身者がいるか聞いてみるといいですよ。

受付は9月30日締め切りだそうです。

私はそんな受験方法一切認めませんけどね。

東海大くらい、勉強すれば誰でも入れますよ。

無理だと思っている受験生は、よほど高校生活でだらけていたのでしょうね。

今からだと遅いかもしれませんが、あと150日くらい死に物狂いで勉強して下さい。

もちろん、私の教室の東海大学志望者にも、死ぬほど勉強してもらうつもりです。

|

« 【時事問題2011年9月その2】テスト対策 | トップページ | 利益は後と考えて実践すると »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52716653

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会AO入試って何?:

« 【時事問題2011年9月その2】テスト対策 | トップページ | 利益は後と考えて実践すると »