« 台風でも来る人、いつかは去る人 | トップページ | 2代目レーザーポインター »

感心するほどの仕事っぷり

いつもありがとうございます。塾長です。

台風のための授業振替で、昨日は教室をフルに使用しての授業となりました。

私は、近日あるいくつかのセミナーのための資料を完成させなければならず、台風の影響に関係なく仕事が溜まっていました。

こういう時に頼りになるのが、講師たちです。

特に昨日出勤していた主任と呼ばれるエース講師たち3人は、私の出した簡単な指示で、授業以外の細かい教室運営に関することも、一つのミスも無くこなしてくれました。

ふと、「これ、俺いなくてもやっていけるんじゃないの。」と思ってしまうほどでした。

いや、もしかしたら私がいるほうが仕事の邪魔かもしれませんね。

私は、名刺や署名に必ず、「初代塾長」と肩書きを書くのですが、これは、いつかは誰かに塾長を譲り、2代目を誕生させたいと思っているからです。

特に、一緒に経営をしたいと講師が立候補したり、教え子が大学を卒業して戻って来てくれれば、喜んで塾長の座を譲りたいと思っています。

今ですら、こうして講師たちに助けられて経営が成り立っているので、塾長なんて肩書きもいらないかもしれません。

そうですね、「雑用長」とか「出納長」が私の役職名としてぴったりかもしれません。

一応組織なので、そんなことも言ってられず、塾長としてもっと頑張っていきたいと心を入れ替えた私でした。

|

« 台風でも来る人、いつかは去る人 | トップページ | 2代目レーザーポインター »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52804884

この記事へのトラックバック一覧です: 感心するほどの仕事っぷり:

« 台風でも来る人、いつかは去る人 | トップページ | 2代目レーザーポインター »