« 無料学習相談時のお願い | トップページ | 本当に合格でいいんですか »

指定校推薦とれず!?

いつもありがとうございます。塾長です。

高3の塾生A君が、夕方教室に駆け込んできました。

学校で、大学の指定校推薦の詳細が発表されたからです。

A君は、ある大学に進学希望なのですが、例年、その学部には、A君の成績ならば指定校推薦で入学できるらしく、それに期待をしていたそうなのですが。

A君の志望する大学・学部は、評定平均3.8以上必要で、A君の評定平均は3.7でした。

まだ進路担当の先生と話はしていないのですが、推薦はとれそうにありません。

そこで教室に駆け込んできて、一般受験で頑張るのでなんとかして欲しいとのことでした。

最初から指定校推薦をあてにすることが良いことではありませんが、A君は誰がどう見ても一般受験向きではありません。

普段は学力試験で入試を突破するべきだと話している私ですが、彼だけは指定校推薦で進学してもらったほうが良かったです。

第2志望の大学・学部は推薦がとれるのですが、本人は、第1志望に一般受験で挑みたいと言っています。

そのためには相当勉強が必要になるので、どれくらいやらなければならないかを話し、家で塾での授業を増やすことと、自習室に毎日通うことができるかを話し合ってもらうことにしました。

その結果によって、これからどうするかを決めます。

昨日から自習室に高3生が増えましたが、これからまだまだ増えていきそうです。

|

« 無料学習相談時のお願い | トップページ | 本当に合格でいいんですか »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52682672

この記事へのトラックバック一覧です: 指定校推薦とれず!?:

« 無料学習相談時のお願い | トップページ | 本当に合格でいいんですか »