« 【時事問題2011年9月その3】テスト対策 | トップページ | 第4回ランチ会のお知らせ »

学習塾の共存共栄

今日もありがとうございます。塾長です。

教室のある秦野市内の、ある学習塾のオーナーからメールが来ました。

私の教室のホームページや、ブログを読んで下さり、これから仲良くしましょうという内容でした。

とても嬉しかったです。

常日頃から私は、学習塾業界は閉鎖的だと思っていて、近隣の同業者同士もっと仲良くして、情報交換をすればいいのにと感じていました。

この考えに近く、実際に千葉県成田市でみさと台セミナーという学習塾を経営している田中塾長は、全国の学習塾経営者に呼びかけて、リンク集を作っています。

田中塾長の学習塾リンク集はコチラ

私も微力ながら協力させてもらっていますが、意外と全国には、同じ考えを持った学習塾経営者がいらっしゃり、今後の発展が楽しみです。

私の住む秦野市に話を戻しますが、昨日メールを下さった方や、普段から仲良くさせて頂いている、本町四ツ角にある個別指導塾『学増研』さんなどと集まって、今後は、「秦野市学習塾仲良し会」みたいなものを作りたいと思っています。

正直、入塾希望者があふれてしまい、かといって、せっかく相談に来て下さった方にはなんとか良い方向に進んでもらいたいので、信頼できる近所の学習塾がいくつかあれば、安心して紹介できるので、私にとっては大助かりです。

もう、「あそこの塾には負けるな。」とか、「○○塾を追い越せ。」などと言っている時代ではないと思います。

はっきり言って、それぞれの学習塾に特徴があり、得意不得意があるわけですから、「生徒を奪い合うのではなく、生徒の幸せを考えてそれぞれの塾を紹介する」ことが大事だと思います。

これを読んだ学習塾経営者の方、ご連絡をお待ちしております。

これからの時代において大事なのは、学習塾の共存共栄、win-winの関係の構築だと信じています。

|

« 【時事問題2011年9月その3】テスト対策 | トップページ | 第4回ランチ会のお知らせ »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52778628

この記事へのトラックバック一覧です: 学習塾の共存共栄:

« 【時事問題2011年9月その3】テスト対策 | トップページ | 第4回ランチ会のお知らせ »