« 安心保証を7年間へ延長します!! | トップページ | 奇跡の指定校推薦獲得 »

HP無しが50%

いつもありがとうございます。塾長です。

週末に本部で塾長セミナーを行う関係で、参加される教室のリストを本部から取り寄せ、HPを全て確認しました。

驚いたことに、参加教室の50%はホームページを持っていませんでした。

私には、この時点で集客を拒否しているとしか思えません。

本部も、開校する時の経費にエディブロでいいので、その契約費用を最初から入れてしまったほうがいいと思います。

今、モノを購入する、調べる、ということを、ほとんどの人がインターネットで行っています。

特に、中学生の保護者世代(大体35歳前後から50歳くらい)であれば、インターネットを利用する方が圧倒的に多いでしょう。

新聞折込の効果がどれほど小さいものか、学習塾の方は実感しているはずです。

折り込み広告だと、1回10万円の費用をかけて集客ゼロなんて当たり前の時代ですからね。

10万円あれば、エディブロでなくても、専門業者に頼んでもっと見てもらえるホームページを作成できると思います。

例え折込やポスティングで塾の存在を知ったとしても、ほとんどの人は、その後にインターネットでその塾の様子を調べるという行動をします。

その時にホームページがなかったら、あったとしてもお粗末なものだったら、それだけで塾選びの対象から外れてしまう可能性も大きいです。

例えその塾が、とても良い塾であっても、それが塾を探している人に伝わらなければ全く意味がないのです。

たまたま、昨日体験授業を受け、入塾面談をして、即日入塾を決めて下さったS様も、インターネットで色々と近隣地域の塾を探して比較し、私の教室で体験授業をすることを決めたとおっしゃっていました。

セミナーでは、今回の事例も含めて、ホームページやブログの重要性を伝えていきたいと思います。

前回のセミナーに参加して、このブログも読んでくださっている塾長さん数名のホームページは、それなりに努力のあとが伺えました。

しかし、もっと他塾を突き放すような内容にするための話も、合わせてしていくつもりです。

|

« 安心保証を7年間へ延長します!! | トップページ | 奇跡の指定校推薦獲得 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52857579

この記事へのトラックバック一覧です: HP無しが50%:

« 安心保証を7年間へ延長します!! | トップページ | 奇跡の指定校推薦獲得 »