« 感心するほどの仕事っぷり | トップページ | 第64回秦野たばこ祭 »

2代目レーザーポインター

今日もありがとうございます。塾長です。

レーザーポインターを購入しました。

以前使用していたものは、学生時代に購入したもので、数多くのプレゼンやセミナーに活躍してくれました。

教育実習の時には、ちょうど「光の進み方」の授業があり、レーザーポインターのお陰で生徒たちに、実際に光がどのように進むかを見せることができました。

そのような経緯で愛着のあった先代でしたが、最近のランチ会やセミナーは、ホワイトボードを使用する機会が多かったため使用しておりませんでした。

次のセミナーが、プロジェクターを使って大型スクリーンにパワーポイントの原稿を写す予定なので、久々に確認したところ、電池の液漏れによる故障でした。

仕方なくアマゾンで、手ごろなものを探して購入となりました。

最近では、グリーンやブルーの光線が出るレーザーポインターもあり、また、先端がドットだけではなく、矢印やアンダーラインになっているものもありました。

はい、私のは、一番安い赤くて普通のものです。

昔、東急ハンズで買ったときよりも、値段がかなり安くなっていることには驚きましたが、技術の進歩により安く量産できるようになったのですかね。

ちなみに私の購入したものは、100メートル先までレーザーが届くそうなのですが、それを確認することはできません。

100メートル先の直径1ミリメートルの点なんて、見えませんものね。

ただ、私の恩師である立命館大学の安岡高志教授ならば、「誰かにレーザーポインターを持たせて、100メートル先まで行って自分の目で確認して来い。」と言うに違いありません。

研究者は、自分の目で確かめないことを主張してはいけないと教わりました。

はい先生。今度おおねさんぽのリーダー大西君(バリバリ文系)に頼んで、実験してみます。

|

« 感心するほどの仕事っぷり | トップページ | 第64回秦野たばこ祭 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52814333

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目レーザーポインター:

« 感心するほどの仕事っぷり | トップページ | 第64回秦野たばこ祭 »